Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

ウィーン版エリザベート@梅田芸術劇場

2007.04.29 candy

200704292200482
20070429220048
東京のコンサート版ではない舞台を見たくて、大阪に日帰りで行ってきました。
支度をゆっくりしてしまい、早起きしたにも関わらず予定の飛行機に乗り遅れた…w(☆o◎)w ガーン
まぁ次の飛行機でも間に合うからいいんだけど…。
無駄に羽田での待ち時間が長かったので、朝ご飯を食べて、搭乗。
寝不足もあり機内で寝る…が着陸と間違うような重力を感じ目が覚めた。
機内サービスも中止になるような気流の乱れだったらしい。
目覚めたのは着陸10分前なので、気付くの遅すぎって話ですが(^_^;)

伊丹に無事着いてから、母に頼まれていた「がんがら火祭」を買いに石橋へ。
無事GETして梅田へGO☆
チケットを引換えに取りあえず梅田芸術劇場へ。
引換えてから時間があまったので梅田に戻り三番外のロイスカフェシノアへ。
お腹はあまりすいていなかったのでデザートを食べた。
マンゴープリンと杏仁豆腐のパフェ。
ロイスのお洋服はよく買うけど、カフェは初めてだったので楽しかったです。
お茶を飲んでまったりしていたらいい時間になったので、梅芸へ戻る。
舞台装置を見たかったから2階席を密かに希望していたんだけど、1階中ほどだった。
あまり前過ぎても字幕見えないし良かった…と思ったんだけど、もう少し後ろじゃないと舞台と字幕を一緒に見るの厳しいかも。
サブセンだったから、センターよりは字幕見易そうだったけど…。
でももう少し後ろだったら表情全く見えないからちょうど良かったのかも。
宝塚版とはだいぶ台詞が違うので、字幕を追わないとついていけない(^_^;
「嵐も怖くはない」のネックレスのところ、宝塚版では「勿体ないって言いながら、髪上げてつけて貰いやすくするなんて~」と突っ込んでいたんだけど、ウィーン版は台詞が違うから納得できました。
でも歌聞いてると日本語の歌詞が頭の中を巡ってましたよ…。
話繋がらなくなるっつーの。
ウィーン版のエリザベートはとにかく勝気で強い。
あのまま宝塚に持って来たら非難轟々だったろうな。
日本に合うように巧く書き換えた小池先生は凄い…と思った。

23日はエリザベートがマヤさんじゃなかった。
前日1000回達成したらしい。
最初の予定通り日曜にマチソワ見て、泊まりで行けば良かったかな?
流石に体力に自信なくてやめちゃったよ~。
勿体なかったかな?

トートがヤスリの上をアクティブに動くのにびっくり!
装置は丈夫なのか心配になってしまった…。
歌唱も熱い。
だけど若干お疲れ気味?
なんか迫力と声の伸びがイマイチ。
1月のコンサートの時の方が良かった。
慣れない土地での長期公演は大変なんでしょうねぇ。
気候も安定してないし…。

エリザベートはセカンドのマイケでした。
歌唱はマヤさんに譲るものの良かったんじゃないでしょうか。
マヤさんのエリザベートは強過ぎてちょっと苦手なので…。
マテとの背のバランスも良かったし…。

ルドルフ他のルカスは「ルカスを探せ!」状態。
ルドルフって2幕の20分位しか出番無いから、アンサンブルに気付いたら居るの。
オデコ全開じゃない方が好きだなぁ~…。

ブルーノは良かった!
言葉は分からなくても、雰囲気で伝えられる役者さんですね。
日本語で歌いだした時はあまりの自然さに一瞬日本語だと気付きませんでした。
発音も外国人特有の癖が無かったように思います。
1月のマテ&ルカスの「闇が広がる」は結構たどたどしかったけどね。
ルキーニとフランツは聴きやすいしっかりした声で響き具合も好みでした。

思い付いた事を箇条書き
・カフェの場面の乗り物が遊園地!?って感じ。役者さんが動きをコントロールしてたけど、よくあんなに所狭しとうごけるなぁ~。
・ゾフィーの歌で彼女の心情がよく分かった。もともとウィーンじゃ歴史的事実として共通の素地があるから、できるんだろうなぁ。マリー・ヴェッチェラがトートとかね。
・女官の動きが操り人形のようなコミカルな動きが多くて意外だった。
・病院訪問の場面があっさりしてた。そしてエリザベートがかなりキツい性格だった…。
・ルドルフがエリザベートに懇願する場面、エリザベートが冷酷…。本当に自己中だ~と思う。
・ルドヴィカとマダムヴォルフが同じ役者さんだったので、アンコールではルドヴィカの衣装にマダムヴォルフのボアつけてた。
・娼婦のお姉さん達がキレイ。…でもMAにも同じようなシーンあったな、そういえば。
スポンサーサイト
  1. 鑑賞感想
  2. cm:0
  3. tb:0

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ribbon カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード