Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

優勝決定☆★☆

2006.12.02 candy

浦和レッズがとうとう年間王者になりました。
そしてワシントンも得点王になった!

Jリーグが開幕した時は、本当に最下位が定位置で。
あの頃はJ2落ちが無くて本当に良かったよ…。
きっとあの時にJ2に落ちていたら、J1に戻ってこれなかった気がする…。
当時隆盛を誇っていたヴェルディに5-0とか6-0で負けたりしていた。
駒場へ試合を観に行ったクラスメイトは4点取られた時点で帰ってきたとか(苦笑)。
小学校の担任の先生はレッズの熱狂的サポーターで。
ブーイングしたり野次飛ばしたりばっかりだったらしい(苦笑)。
でも。
何故か地元に愛され続けたレッズ。
浦和を本拠地にしてすぐ根付いたような…。
うちは土地柄レッズの選手の自宅が近くにあったりしたけど(今の現役の選手は居ないと思う)、地元の夏祭りに他の選手を連れて顔出してくれたりしてた。
そういうのって大事だったと思う。
小学生にとってプロスポーツ選手は憧れの対象なのだから。
そうやって交流してくれた事で、「レッズを応援しよう」という気持ちが子ども達の間にも広がったんじゃないかなぁ。
90年WM優勝した時の西ドイツのレギュラー・ブッフバルトの加入も大きかったのかなぁ。
サッカーでディフェンスする時に「ブッフバルト」って言ったりしてたよ、男子。
(レイアップシュートをする時に「庶民シュート」って言うようなもん?)
あとはMr REDSの福田の日本人初得点王や小野伸二の加入と、上昇気流に乗るかと思ったら、J2落ち。
その時、主力の選手は皆移籍しちゃうんじゃないかって。
地元はそう思ってました。
会えばそんな話をしていた気がします。
でも一番受け入れ先がありそうな伸二ですらレッズに残って。
そして1年でJ2に帰って来た。
ナビスコ杯、天皇杯を獲って。
でもなかなかJリーグの年間王者になれなくて。
今年は伸二が復帰したし、オシムジャパンの最初の召集選手は浦和ばかりだったように凄くいい選手が揃っていて。
(個としてはいいんだけど、チームとして見た時のバランスは別問題だけど…)
今年優勝できなかったら、もう優勝ムリなんじゃない?って位のメンバーが居たと思ってる。
ドイツに戻ることが決定的なギドを優勝監督にしてくれてありがとう。
そして、おめでとう。
きっと浦和か北浦和の駅前は大騒ぎなんだろうな~。
スポンサーサイト

タグ:浦和レッズ

  1. スポーツ的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ribbon カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード