Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

未履修問題を考えた。

2006.11.01 candy

この問題が出た時に少し気になったので、自分の高校時代を振り返ってみた。
…うん。未履修じゃない筈。
うちの母校の気質から言って、ありえなさそうだしなぁ。
部活も入部が必須(履修項目にあるらしい)で、あまり出席しないと単位出ないって聞いた気もするし。
「時間がもったいない」だかの理由で始業式の後に2時間めから授業やるし。
修学旅行前日の早帰りも無し。
旅程が狂うと授業に差し支えるという理由で、飛行機ではなく新幹線での修学旅行だった。
…パンタグラフの故障で新幹線止まったけど。

ちなみに私が履修さたのは
社会は
1年→政治経済・倫理(各週2時間)
2年→日本史B(週4時間)
3年→世界史A(週2時間)
世界史は日本が関係する中国・朝鮮史がやけに長かった気がするけど、ちゃんと世界史の教科書に沿ってた。

理科はどうだっけ?
1年→化学1B
2年→物理1B
3年→化学2・物理2・化学演習
…だっけ?
社会も理科も2・3年は選択だったけど、理系は2年で日本史Bか地理B取ったら、3年で世界史A・2年で世界史B取ったら、3年で日本史Aだったような。
文系は2年と3年で日本史Bと世界史B両方やって、更に3年の時には2年で選択した方のAの授業も無かった?
やけに社会多かった気がするけど…。

理科は2年で生物1Bか物理1Bで、3年で生物2か物理2と化学2+試験対策みたいなのがあった気がする。
1年で化学必修なのは、センター試験の時間割が化学・地理と物理・生物の組み合わせだから、物理と生物しか履修しないと、センターで2科目受験できないから…だっけ?

どっかに未履修の学校の一覧表ってあるのかな?

*2006.11.05改訂。
履修したのがちょっと違ってた……。
当時の手帳で確認したから、コレで合ってる筈。
  1. 携帯投稿
  2. cm:0
  3. tb:0

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ribbon カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード