Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

ウィーン版エリザベート@梅田芸術劇場

2007.04.29 candy

200704292200482
20070429220048
東京のコンサート版ではない舞台を見たくて、大阪に日帰りで行ってきました。
支度をゆっくりしてしまい、早起きしたにも関わらず予定の飛行機に乗り遅れた…w(☆o◎)w ガーン
まぁ次の飛行機でも間に合うからいいんだけど…。
無駄に羽田での待ち時間が長かったので、朝ご飯を食べて、搭乗。
寝不足もあり機内で寝る…が着陸と間違うような重力を感じ目が覚めた。
機内サービスも中止になるような気流の乱れだったらしい。
目覚めたのは着陸10分前なので、気付くの遅すぎって話ですが(^_^;)

伊丹に無事着いてから、母に頼まれていた「がんがら火祭」を買いに石橋へ。
無事GETして梅田へGO☆
チケットを引換えに取りあえず梅田芸術劇場へ。
引換えてから時間があまったので梅田に戻り三番外のロイスカフェシノアへ。
お腹はあまりすいていなかったのでデザートを食べた。
マンゴープリンと杏仁豆腐のパフェ。
ロイスのお洋服はよく買うけど、カフェは初めてだったので楽しかったです。
お茶を飲んでまったりしていたらいい時間になったので、梅芸へ戻る。
舞台装置を見たかったから2階席を密かに希望していたんだけど、1階中ほどだった。
あまり前過ぎても字幕見えないし良かった…と思ったんだけど、もう少し後ろじゃないと舞台と字幕を一緒に見るの厳しいかも。
サブセンだったから、センターよりは字幕見易そうだったけど…。
でももう少し後ろだったら表情全く見えないからちょうど良かったのかも。
宝塚版とはだいぶ台詞が違うので、字幕を追わないとついていけない(^_^;
「嵐も怖くはない」のネックレスのところ、宝塚版では「勿体ないって言いながら、髪上げてつけて貰いやすくするなんて~」と突っ込んでいたんだけど、ウィーン版は台詞が違うから納得できました。
でも歌聞いてると日本語の歌詞が頭の中を巡ってましたよ…。
話繋がらなくなるっつーの。
ウィーン版のエリザベートはとにかく勝気で強い。
あのまま宝塚に持って来たら非難轟々だったろうな。
日本に合うように巧く書き換えた小池先生は凄い…と思った。

23日はエリザベートがマヤさんじゃなかった。
前日1000回達成したらしい。
最初の予定通り日曜にマチソワ見て、泊まりで行けば良かったかな?
流石に体力に自信なくてやめちゃったよ~。
勿体なかったかな?

トートがヤスリの上をアクティブに動くのにびっくり!
装置は丈夫なのか心配になってしまった…。
歌唱も熱い。
だけど若干お疲れ気味?
なんか迫力と声の伸びがイマイチ。
1月のコンサートの時の方が良かった。
慣れない土地での長期公演は大変なんでしょうねぇ。
気候も安定してないし…。

エリザベートはセカンドのマイケでした。
歌唱はマヤさんに譲るものの良かったんじゃないでしょうか。
マヤさんのエリザベートは強過ぎてちょっと苦手なので…。
マテとの背のバランスも良かったし…。

ルドルフ他のルカスは「ルカスを探せ!」状態。
ルドルフって2幕の20分位しか出番無いから、アンサンブルに気付いたら居るの。
オデコ全開じゃない方が好きだなぁ~…。

ブルーノは良かった!
言葉は分からなくても、雰囲気で伝えられる役者さんですね。
日本語で歌いだした時はあまりの自然さに一瞬日本語だと気付きませんでした。
発音も外国人特有の癖が無かったように思います。
1月のマテ&ルカスの「闇が広がる」は結構たどたどしかったけどね。
ルキーニとフランツは聴きやすいしっかりした声で響き具合も好みでした。

思い付いた事を箇条書き
・カフェの場面の乗り物が遊園地!?って感じ。役者さんが動きをコントロールしてたけど、よくあんなに所狭しとうごけるなぁ~。
・ゾフィーの歌で彼女の心情がよく分かった。もともとウィーンじゃ歴史的事実として共通の素地があるから、できるんだろうなぁ。マリー・ヴェッチェラがトートとかね。
・女官の動きが操り人形のようなコミカルな動きが多くて意外だった。
・病院訪問の場面があっさりしてた。そしてエリザベートがかなりキツい性格だった…。
・ルドルフがエリザベートに懇願する場面、エリザベートが冷酷…。本当に自己中だ~と思う。
・ルドヴィカとマダムヴォルフが同じ役者さんだったので、アンコールではルドヴィカの衣装にマダムヴォルフのボアつけてた。
・娼婦のお姉さん達がキレイ。…でもMAにも同じようなシーンあったな、そういえば。
  1. 鑑賞感想
  2. cm:0
  3. tb:0

エリザベートサイン会

2007.04.23 candy

23日はマテとルカスの2人でした。
私の前の人がマテのポストカードにサインお願いしたら、嬉しそうにアイコンタクトしてた。
あ~ごめん。
私、パンフレットにサインして貰うつもりだよ(*_*)
一瞬変えようかと思ったんだけど、そんな時間も無く自分の番が来たからパンフレットにサイン貰いましたよ。
2人とも日本語で1人1人に挨拶してくれてたんだけど、マテは最初に「こんにちは」。サインし終わって返しながら「ありがとうございます」だったんだけど。
つい私自分が先に「こんにちは~」って言って、パンフレット受取りながらまたもや先に「だんけしぇ~ん」って言っちゃった。
ありがとうをドイツ語で言うなら、挨拶もドイツ語で言えよ自分…。
因みに怪しい発音の「だんけしぇ~ん」でも通じたらしく、一瞬びっくりした後にニッコリ笑って「ビッテ シェーン(携帯からだとウムラウトが出ない…)」ってちょっといたずらっ子みたいな目で返してくれました。
ドイツ語いいかも。
もっといいのはハンガリー語かもしれないけど(^_^;
そういえばパンフレットにサインして貰ってた人でルカスにもパンフレットにサイン貰う雰囲気の人はマテがルカスにパンフレットを渡してあげてた。
私は手を出して返して貰っちゃったけど。

お次はルカス。
席についてから用意されていた自分のチラシ(コンサートとCDの)を整えたりしてました。
ルカスは「こんにちは」「お元気ですか」と『日本語Ⅰ』の教科書に出てきそうな会話を繰り広げていた。
銀ペンの出が悪くてサインする度に試し書きしてました。
なのにここでも「こんにちは」と先制攻撃する自分。
それに動揺したのかサイン失敗?するルカス…。
「どうしよう…」って感じでちょっとおろおろしてたのが可愛かったです(笑)
それで受取りながらまた「だんけしぇ~ん」と言ってみた。
それしかレパートリー無いし。
後分かるドイツ語って「あいん あおとぐらむ びって」「えんとしゅるでぃげん ずぃ~、だるふ いひ ずぃ~ ふぉ~とぐらふぃ~れん」位だし…。
因みにルカスの応えは「ダンケ シェーン」でした。
英語でも通じるのかな?
まぁ日本語よりは通じそうだけど…。
  1. 携帯投稿
  2. cm:0
  3. tb:0

ミュージカルの帝王

2007.04.21 candy

山口祐一郎は凄いっ!
帝国劇場へ『マリー・アントワネット』見に行ったんだけど、声量といい声の伸びといい圧倒的でしたよ。
凄いカッコいい。
あまりに圧倒的過ぎて次に歌う人が気の毒な位。
痩せた方がいいと思うけど…。カテコでルイ・シャルル役?の子役と手を繋いでいたのにほっこりしちゃいました。


涼風真世は前半なおきゃんな感じも後半の王妃も自然でした。
カーテンコールは最初は処刑された時の衣装なんだけど、途中で華やかなドレスにチェンジ。
鬘もちゃんとチェンジして、メイクも目元にラメ足してあの短時間で見事です。
流石宝塚のトップスター経験者!早替わりはお手の物。

笹本玲奈は役に合ってた。
力強く押す歌唱が合ってる。
だから、物語のキーになるお父さんの歌はちょっと…だったけど。
結局2人のMAは異母姉妹なの?
マルグリッドの学費はウィーンからって言ってたしね。

パンフレット買って無いから分かんないんだけど、ルイ16世の従兄弟と狂言回し的な役割の人の歌は聴き応えがありました。
でもクンチェ&リーヴァイコンビのミュージカルだから、錬金術士=トート・狂言回し=ルキーニとイメージが被る被る…(^-^;)
  1. 日常的思考
  2. cm:2
  3. tb:0

立ち入り禁止にしておこう

2007.04.21 candy

前に買ったワンピースが、普通にクリーニングに出すと溶剤に反応して色落ちするから、お店で処理するから持って来るようにと手紙を貰っていたので、今日出掛けに寄って来た。
そしたら新作が可愛いのばっかり!
ヤバい…散財する…。
しかも高そうなのばっかり気になった…。
先月買ってまだ開封してもい無い洋服があるでしょ~!
冬のバーゲンで買ってまだ着てないワンピースもある!
…と自分に暗示をかけました。
でも可愛かったなぁ~…。
  1. 日常的思考
  2. cm:2
  3. tb:0

それってどうなの?

2007.04.20 candy

なんか最近『それってどうなの?』と思うことがある。
ひとつめは名刺。
1回の発注で100枚作って貰うけど、半分以上残っているのにグループ替えor認証を取得して名刺を作り替える。
当然前の名刺は廃棄。
最近なんて10枚も使って無いのに廃棄。
なんかもったいな~い!

ふたつめは。
うちのグループ会社ってメールアドレスが名前+名字+ドメインで共通なんだけど、よくある名前の人はメアドが被ることがある。
私も中学時代に2個上の先輩に名字の漢字が1字違うだけで読みが全く同じという人が居たし、塾でも漢字まで同じ人が居ました。
うちのグループ会社の社員検索システムに依ると、同姓同名が自分を含めて3人居ました。
みんな漢字も一緒。
名前は結構漢字のバリエーションある筈なんだけどなぁ。
そのうち1人はメールを使わない職種だから問題無いけど、もう1人と私はメアドが被る。
そういう時は『しゅ』をshuではなくてsyuにしたり、数字をつけたり工夫して被らないようにします。
私の方が先に申請したから、私のメアドはルール通り。
もう1人が名前の後ろに数字付けてるんだけど、メールアドレス一覧で並んで出て来るのに私の方が上に来るからか、もう1人の所属グループの人から間違メールが多発(*_*)
一応送信者に『送り先間違ってますよ~』とメールするんだけど、そこのグループの人は殆ど返事が来ない。
一応お詫びすべきじゃないか?
企業情報の添付ファイルついてるんだから、削除依頼しなくていいのか?
取引先からのメールは、こちらから送信者に言う訳にもいかないので、同姓同名の人に転送してます。
最初1回はメール来たけど、その後は転送しても音沙汰無し(-"-;)
もう転送しなくていいかな~。
向こうの係長が間違ってメールしてきた時に『間違ってますよ~。そちらのグループの人がよく間違って送ってくるので、お手数ですがグループ内に同姓同名がいる旨infoしてくれませんか?』というような内容をかなり丁寧なビジネス文書としてメールしたんだけど、『同姓同名がいることは分かってます。気をつけてはいます』という返事…。
かなりみんな間違ってるんですけど?今日5通位来た気がする。
なんか今思い返すと、忙しくて後で転送しようとして忘れたのもあるような…。
本当にどうにかして欲しい~!
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

禁じ手

2007.04.13 candy

ドイツ語の作文が全くうまく行かない。
もって帰るのに重いから、和独中辞典を買ったのが良くなかった。
なんで『行く』すら出て来ない!?
禁じ手の和独翻訳使っちゃったよ。
でも絶対おかしなドイツ語なんだろうなぁ…。
これから独和辞書と格闘します。


今週は辛かった~!
毎日眠くて眠くて(ρ.-)
22~23時には就寝してました。
今日は久し振りに残業したから、まだ家にたどり着いていないけど。
  1. 日常的思考
  2. cm:4
  3. tb:0

熱下がった(*'o'*)

2007.04.07 candy

昨日の夜また19時頃には39℃になり、『2日で下がるなんて嘘だ…』と思いながら薬を飲んだら、暫くすると36.3℃まで下がった。
寝る直前で36.8℃だったから、また上がるのかな?と思ったら、今起きて測ったところ36℃でしたよ!
先生疑ってごめんなさい。
これって解熱剤はもう飲まなくていいよね?
抗生物質は飲むべき?
訊いてくるの忘れちゃったんだよね…。
電話で訊いてみようかな…。
  1. 日常的思考
  2. cm:2
  3. tb:0

NO タミフル

2007.04.06 candy

今、話題のタミフルですが、処方して貰えませんでした...((((((^_^;)
『いろいろ言われてるからね~。年齢的に控えた方がいいなぁ』と言われた。
私20代も半ばですが?
あまりにも辛くて『幻覚見てもいいから早く治って欲しいよ…』と思ったんだけど、タミフルを使用しないことになりました。
発症したのが木曜で、開業医のとこはみんな休診だったから、救急外来もある病院に行ったんだけど、受付から会計まで2時間。
耐え切れずに待合室で横になってました…。
内科は医師2人対応だったんだけど、理事長に当たりました。
割と向き合ってしっかり対応してくれました。

因みに
・おでこのあたりがズキズキ痛む
・吐き気がする
・顔だけ暑くて、身体は寒い
・顔が暑いから冷やすとドクドクと頭が痛む
・寒気は2~3日前から
・関節が痛い
と訴えました。多すぎ。
鼻の粘膜とるのもスムーズだったし、良かったです。

それで解熱剤と抗生物質貰ったんだけど、飲んだら37.8℃くらいまで下がるんだけど、薬が切れてくると39℃まで上がるのを繰り返しています。
本当に2日で治るのかなぁ~。
頭痛もひき熱だけなので、暇で仕方ありません。
昔から熱には強いんだよ。私。
最近は頭痛を併発してダウンするパターンが多くて忘れていたけど。
あと食欲もあるんだよね~。
ただ一度にたくさん食べると気持ち悪くなるから、うどん半人前がやっとですが。
すぐお腹すくけど。
なんかかなり元気かも?
咳と鼻水が酷いから、寝てると苦しくて目が醒めるのには困っているけど。
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

19年振りと人生初

2007.04.05 candy

一昨日は都心で19年振りに4月に雪が降ったらしい。
あ~その19年前の雪の日は小学校の入学式でしたよ┐('~`;)┌
大学の時に3/31に雪降ったなぁ~。
美容院行っていて、大変だった。


さて人生初というのは、今さらインフルエンザにかかりました…。
A型だそう。
初インフルエンザになってみて、節が痛むというのも初めて経験しました…。
暑いよ~<_<)o>>
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

メアドが決まらない

2007.04.04 candy

携帯変えたはいいけど、メアドが考え付きません…
どうするかなぁ…。
多分またドイツ語にすると思うけど。
Webはauより早くて快適なのだけど、変換の癖に慣れないうちは苦戦しそう。
変換候補に番号ついてないのと、改行が下カーソルのみっぽいのが使いにくいけど。
記号にもないから、あとから改行挿入するのが面倒
もしかしたら、キー割当見つけられていないだけかもだけど。
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

勢いって素敵

2007.04.02 candy

勢いで携帯買いました。
なんかiPodもついでに安く買えるとかで、nano無くてSHUFFLEだったけど買っちゃった。
リスニングを鍛えるためにほしかったから、丁度いっか~と思って(^_^;)
なんか昨日ソフトバンクはシステムダウンしたらしくて、受け取りに2時間かかるっていうから明日受け取りにしました。
行けるのか?
因みに今大々的にCM中のSHじゃなくてTにしました。
色が可愛かったから。
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

携帯買えなきゃ

2007.04.02 candy

ちょうど年割が更新月なので、携帯会社を変えることに。
オレンジの会社から黄色?の会社にします。
理由は国際ローミングのみなんだけどね。
前名前が違った頃はコンテンツが全然充実していなかったけど、今はどうなんだろ~
それだけが心配。
着うたも他社よりファイル容量小さくないとダメみたいだし
でも買えます。
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

エイプリルフールだけど

2007.04.01 candy

嘘つかれなかったしつきませんでしたよ。
それより4月になっちゃったよって感じ。
もう入社4年目です。
中学よりも高校よりも在籍が長くなります…。
最近は疲れ果ててしまい平日も休日も何もできません…。
時間が勿体無い
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

ribbon カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード