Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

テンション上げてこ。

2008.10.12 candy

水曜から旅行なのに、全くもって何もしていません。
あ、荷造りだけはなんとなくしました。明日取りに来るから。

去年も一昨年も個人旅行だったから、だいぶ前から気合入れていっぱい調べ物をしていたんだけど。
今回はツアーなので(1日ローマで自由行動があるとは言え)、まぁなんとかなるだろう的な。
とりあえず宿泊するホテルがどんなところか調べてみたんだけど(今更?)、不便なとこばっかだなぁって感じ。
まぁバスで乗り付けられるとかそういう条件だと、立地は良くないのかもね。
水曜までに風邪治るといいな~。

金曜に歓送迎会があったんだけど、その後仕事しに会社に戻ったのが不安材料です。。。
まぁ仕事はなるべく火曜に片づけていきたいと思っています。
歓送迎会では自分のところのグループの人+他のグループの人が居たんだけど、たまたま隣が他のグループの顔見知り程度の人だったので、話せて面白かったです。
  1. 旅日記
  2. tb:0

ドイツ旅行総括

2007.10.07 candy

日本出発前に「コレはやろう!」と決めていた事がありました。
できたこと・できなかったこと両方あったので、まとめておきます。

1.切手を買う(大量に)
アップロードファイルこれはできました。
ドイツ語の本を見ていたら「記念切手はありますか?」と「どんな種類の記念切手がありますか?」っていう文が載っていたので、それを読むのもメンド~っていうかちゃんと発音できないので、その文を指差して記念切手を買いました。
「見本のやつ1枚ずつ全部くれ」と言ったら、ビックリしてました。
全部で150€くらいしたので、そりゃビックリするよね。
ちなみに切手コレクターではありません。
使うために買ったのです。
これでバイエルンにサイン入りカードを送って貰うよう申請するのだ。

2.クリンスマンの実家へGo!
アップロードファイルドイツ版mapionみたいなやつで、しっかり場所まで調べていたんだけど。
クリンシーのお兄様が作ったプレッツェル食べたかったんだけど……。
ドイツに到着して以来、パンを食べる時には常にプレッツェルを食べていたら、3日目には噛む度に顎の関節がピキピキなるようになってしまった……。
テーブル挟んで向かい側で食事をしている人にも関節の音が聞こえる位ピキピキ音がするし、関節痛くて口が開かなくなってくるしでこんな所で口が開かなくなったらマズイ!という事でプレッツェル禁止令を自分に出す羽目に…。
ドイツのパンって固いのが多そうだったので、パン屋さんに行ってパンを買わないなんて失礼過ぎて、実家へ行く勇気が出ませんでした。。。
マイスターの資格を持っている職人さんの作るパン、食べたかった。。。

3.地元の名物料理を食べる
アップロードファイル食ばっかりですが……。
これは大丈夫!
マウルタッシェンは自力で食べられたし(と言っても、ホテルの1階に入っていたレストランに郷土料理のレストランがあった)。
スープ入りのマウルタッシェンはドイツ在住の日本人の方と知り合って、メニューを読んでもらって食べられた!
シュピッツレもその時食べた!

4.Deutschland,Ein Sommermärchenを買う
アップロードファイル苦労したけど買えた!
最初に行ったお店では「Sold out」と言われ、どこでDVD売ってるの~~~~?と途方に暮れましたが。
中央駅前のMedia Martで「えんとしゅるでぃぐんぐ じ~」って言って、このDVDのタイトル書いた紙見せたらすぐ案内してくれました。
W杯で試合直前や延長戦前のロッカールームの様子にまで密着したドキュメント映画。
ドイツ語分かれば、凄い面白いんだろうなと思うけど、映像だけでも貴重だから買い!です。
W杯のドイツ代表の試合を収めた8枚組DVDも買っちゃいました。
録画したのはあるんだけど、最初やる気無くてLPモードでとっちゃったり。
途中からSPで録画したけど、ケーブルの予約が面倒でアナログ放送で録画してたし。
アルゼンチン戦はテポドン騒動で途中からNHK教育に切り替わってぐちゃぐちゃだし。
まだ全然見ていないので、そのうち見ます。
……実はちょっと買ったことに満足してしまっているので、見ないような気がする……。

5.サッカーグッズを買う
アップロードファイルVfBのショップはもたもたしていたら、平日に行けなくて。
informationでもちょっと扱ってたけど、微妙で。
デパートとかadidasショップでvFbとかFCBとかのユニはあったけど。
シュツットガルトでFCBのユニを買う勇気は無かった。
UEFAカップ用のトリコットもあったんだけどね~。
ラームの背番号入れてもらえるか分からなかったし、来日するか分からないし。
ドイツ代表のはちょうど商品の入れ替え時期らしく、品揃え悪すぎ。
お店の人に訊いたんだけど、「新しいのが来るのを待ってるところで、いつ入荷するか分かんない」って言われた…。
その店員さんが結構気さくな人で、「日本人?」って訊くから「そうだよ」って言ったら、「日本人…名前が…誰だっけ?」って言うので「高原?稲本?」って訊いたら「そう!タカハラ!いい選手だ」って。
「私はドイツのラームとかバラックの方が好きだけどね」って言ったら、ちょっと渋いお顔。
「あ、あとゴメスもいいよね。得点王惜しかったね」って言ったら、「ゴメス?彼は背が高い。いい選手だ!」と笑顔で熱く語っていた。
やっぱり地元の選手なのね~。
ギドがうちの地元のチームの監督を昨シーズンまでやってて、ダブルを達成したよ(リーグと天皇杯)とか言ったら、もっと盛り上がったかな?
そういえばadidasショップの店員さんもすれ違いざまににこやかに挨拶してくれたり、会計の時に「ドイツ語分かる?」って訊いてくれて「全然分かんない」って言ったら、金額を英語で言ってくれた。
カードを出したら、「それがいい!」って。
外国人のお客相手に何度も値段訊かれたりしたんだろうか……。
カード裏面のサインが漢字なので、サインをしたら「interesting」と言われた。
すっごい熱心にFCBのユニ見たりしていたから、不思議そうにはしてたけど。

6.マウルブロン修道院へ行く
アップロードファイル去年はたいした観光地も無かったので。
今年こそは!世界遺産を!!!
本当はノイシュバンシュタイン城に行きたかったけど。ムリ。。。
どうやって電車のチケット買ったらいいんだろう?って問題はあったので、日本でドイツ国鉄のサイトで電車を検索してプリントアウトしていった。
最悪、紙見せて指させばどうにかなるだろうと思って。
結局素晴らしい出会いがあり、ドイツに20年も住んでいらっしゃる日本人の方に切符買ってもらっちゃいました。
グループ切符を教えて貰って、安く済んだし。感謝感謝です。
マウルブロン修道院の噴水
但し、もっと近場の世界遺産がハロウィン仕様になっていたらしいというオチがあります。
ハロウィン好きとしては是非行くべきだったよね。。。


7.バラックやラームのCMを見たい!
アップロードファイルTVつけてたんだけど、見られなかった。
バラックの携帯のCMとラームのwiiとレーマンの警備のCMはやってたらしいんだけど。
ドイツ在住の方に「CM見たい!」って話をして、その3つを言われた時に「バラックのは薔薇の花束持ってるやつで、ラームのはマリオのサッカーゲーム?」って言ったら「よく知ってるね~」と感心されてしまった。
YouTubeで一生懸命CM検索して見ています。。。

8.kickerを買う
アップロードファイル3冊買いました。
フランクフルトからシュツットガルトへ移動する際に乗ったICEで座った座席に置いてあった(笑)。
前の乗客の置き土産っぽい。
翌日が木曜で新しい号が出てしまうので、今日中に買わねばという事でシュツットガルト中央駅でget。
探しても見つからなくて、お店の人に訊いたら返品する籠の中に入っていたのを出してくれました。
「キッカー」って言ったら全然通じなくて。「キカー」って感じに発音するらしい。
ブレーメンのディエゴとFCBのリベリーはどっちが優れているか?の比較記事っぽい。
翌日発売のkickerは余裕でget。
帰国する月曜のkickerはマウルブロンに行く前にget。
電車内で読んで見ていたら、隣の席の男の子も読んでいて、「こいつ分かるのかよ!」とチラチラ見られていました。
私がドイツの選手の名前を言うのに反応していました。
話しかけてみれば良かったかな?
これはアルティントップ兄弟の比較記事でした。


こんな感じかな。5勝3敗?そこそこ目的は達成したと思われます。
  1. 旅日記
  2. cm:0
  3. tb:0

【2007.02.10~13】釧路旅行記

2007.03.11 candy

王冠2007.02.10王冠
とうとうこの日がやってきたキラキラと涙を浮かべつつ涙いそいそと空港へ向かう(若干の誇張表現有)。
数年来の計画だったからね~
しかし、万全を期しすぎてしまい早く着きすぎたので時間を潰すことに。
とりあえずマッサージへGOハート
20分後には肩こりでバッキバキの肩も幾分軽くなったるんるん
でもまだ時間がある。
ネイルでもしよっかなぁ~と思いつつも、ご飯食べてないので食べることに。
2タミのアカシアまで行こうか迷ったけど、1タミから往復するのも面倒でよーじやカフェへGO
もちろん頼んだのはコレ
よーじや1実は私、コーヒー苦手で。
コーヒー牛乳がやっとなのですが、どうしてもこの顔と対面したくてカフェラテにしました…。
でもコレってココアパウダー?を振りかけているだけで、本当のラテアートじゃないんだね

あとは梅の香りのサンドを頼みました。食器にもキャラクターがキラ
よーじや2 よーじや3
無事釧路空港に辿り着いて友人に再開nikoniko
友人の運転する車で友人宅に向かうも吹雪…!
明日大丈夫なんだろうか…?

王冠2007.02.11王冠
案の定天候サイアク。
とりあえず釧路市内を回るように予定変更。
まずは和商市場へ…あ、お休み?
ということでMOOへ。
牡蠣こんな牡蠣が1つ150円!!
がっつり20個買って家へ配達。
お店の人がいい人で1個おまけしてくれるって言ってたけど、3個くらい多かった。
お兄さんありがと~~~~nikoniko
ここでお土産もほとんど買っちゃった。
期間限定の地酒が700円くらいだったので、試しに買ってみた。
自分自身は飲めないんだけどね~。結構美味しかったらしい。
そしてこの日のメイン(?)牡蠣蕎麦!!!
牡蠣蕎麦
ぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ入ってます
8個くらい入っていて、牡蠣好きにはたまらない一品でしたグッド
これで1300円くらいっていうお値段設定も良心的。

帰りに「道の駅」へ寄る。
道の駅って私は知らなかったんだけど、公営のドライブインみたいなものみたい。
その地域の特産品を全面的に押し出していて、私が行った所は紫蘇が名産らしく、紫蘇アイスがありました。
薄いピンクで可愛いぽっ
味は梅ミンツって感じで美味しかった。
友人は紫蘇がニガテなので、一口食べて「…アップロードファイル」ってなってましたが。
しかし食日記になってるなぁ~。
紫蘇アイス
友人宅で飲んだ紫蘇のシャンメリーも激ウマでした。
買ってくればよかったかな。

王冠2007.02.11王冠
さて、この日は前日の天候が嘘のように晴れ渡り、道の状況を見ながら摩周湖まで足を延ばすことに。
まずは天然記念物の丹頂鶴。
サンクチュアリ☆
2箇所行ったんだけど、とにかくキレイ。
白い雪に映えてます。
道路上空を横断して餌場に飛来するので、車で通行中に前方を鶴が横切っていくアップロードファイル
それだけでテンション上がりましたよ
だけど、とにかく寒かったアップロードファイル
ホッカイロ忘れた事が悔まれました。。。

そして摩周湖へ。
「霧の摩周湖」の名前の通り、霧がかっている事が多く1年のうち300日以上は霧らしい。
そのため中の小島がクッキリ見え、対岸まで見えると婚期が遅れるというジンクスが…。
なんかイヤ~な予感はしてたんだよね。
でも何んとなく進行方向は雲があるし、大丈夫かな?と思っていたら…
摩周湖1 摩周湖2
キレイに晴れ渡っていました。
湖面の色も深いブルーで本当に神秘の湖って感じ。

それからJRの駅に併設されている足湯に行ってから、硫黄山へ。
硫黄山 硫黄山アップ
噴出孔近くまで寄れるし、柵も無いしでビックリ。
硫黄の匂い嗅ぐとなんでたまごが食べたくなるんだろ~?
ということでここでもモグモグ食べました。ハイ。

硫黄山の反対を見てみるとこんな風景がキラキラ
雄大な大地
なんか北海道って感じ。
この日釧路湿原を抜けた時も、山道で一面の銀世界を見た時も(目が痛かった…)そう思ったけどね。

王冠2007.02.12王冠
さて。最終日。
地元のお店ということで、地の食材を使っているレストランへ。
ラム肉のスープカレーラム肉のスープカレーを食べました。
「ラム肉って食べた事無い」って言ったら、友人に「ジンギスカンやんないの?」と言われた。
そっか~北海道じゃジンギスカンって定番なんだねぇ~とビックリ。
こっちじゃやんない…よね?
辛さは5段階で選べるので1番辛くないのにしたけど、辛かった…。
でもお野菜がすっごい美味しかった~アップロードファイル

そして帰路についた訳ですが、あっという間だった~アップロードファイル
全然足りません!
友人宅のメニューで我が家に引き継いだものもあり、色々面白かったです。
今度はお母様のタカwatchにも同行したいです~!
  1. 旅日記
  2. cm:0
  3. tb:0

ribbon カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード