Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

直観でわかる数学

2007.02.18 candy

数学の考え方がよく分かると勧められたので、お借りして読んでみました。
因みに私、一応理系だったので数学はⅢCまでやってます。
学生時代は、ⅡBまでは得意だったんだけど、ⅢCで躓いてねぇ
本の内容を聞いて、『学生時代に出版されていれば違った人生もあったかもしれない…』と思ったりしました…
いや、古文では源氏物語あさきゆめみしを筆頭に漫画・現代語訳を読みふけってクリアしてたからさ…。
歴史も小説で人物関係とか流れを掴んでたし…。

で。
本を読んだんだけど、さっぱり分かりませんでした。
取り上げられているのは、サイン・コサイン、行列、指数・対数、虚数・複素数、微分・積分、微分方程式、確率。
いや、概念は分かった気がする。
だけど、どうやって問題を解くかというところに落とし込めないんだよね
長いこと借りてしまったので、もうお返ししますが…3回位読んだんだけど、微分方程式やら積分方程式をどう解いたらよいやら…。
逆行列をどう求めたらよいやら…。
分かりませんでした…。
とほほ。
理系のクセに得意科目・古文なんて状態だった私は思考が理系向きではないのかもしれません…。
  1. 専門的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

氷の大陸

2005.11.09 candy

講演を聴いてきました。
が、正直ビミョ~~~~。
研究者のお話では無いので、最新の南極研究を期待して行った訳では無いんだけど。
「南極とは?」みたいな話に終始してしまって、実際に行ったからこそのお話が余談扱いで。
ペンギンの映像とか、お湯が一瞬で凍る映像とか。
確かに南極行かないと撮れないけど。
もっと、観測隊がどういう風に活動しているかとかそういう話が聞きたかった~。
学説みたいな話は、又聞き状態で説明されても仕方ないもん。
間違った事はあまり言ってなかったけど…。
でも、パンゲアがあってゴンドワナがあって分裂して今の大陸に…って逆だから!
ゴンドワナの方が先だから!!!
あと、「貴重な石が採れる」って言った時に私が画面を凄い勢いで観たからか、「女性の方の顔つきが変わりましたが、宝石では無いですよ~」みたいに言われたんだけど(笑)。
映っているのが、Hさんか気になっただけですから。
インドやスリランカにフィールドで行くし、同じ時期に南極に居たのは間違いないし。
あ、先輩のMさんはしっかりパンフレットに載ってましたね。
名前も。
でもMさんって今日の演者の人の1期後じゃないかなぁ?
あ~でも演者は冬隊だから、次の夏隊と被るんだっけ???
  1. 専門的思考

ribbon カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード