Que sera sera

『なるようになるさ』精神満載の日常です。 結構好き勝手書いてます。

KIHACHIで懇親会♪

2009.03.01 candy

木曜日に羽田空港にあるエアターミナルKIHACHIでレクという名の食事会をしてきました。
最近こっちのブログはご無沙汰なので、気合入れてアップしてみますkao02

窓の外の風景
個室は滑走路が見えるお部屋なので、こんな風景でした。

メニューはこちら
メニューリスト

フォアグラのブリュレ 青りんごのソルベ添え

薄切り牛肉のカルパッチョと野菜のサラダ
トリュフの香り

タラバガニのタリアッテレ

網焼きオマール海老とアンコウのポワレ
クリーミーバーニャカウダーソース

特選牛ロース肉のロティー 雪れい茸のグリルのせ
紫蘇の実アンチョビソース

柚子ゼリーのクープ トマトのコンポート添え

コーヒー


ワイン
とりあえず、ワインは赤と白を1本ずつオーダーしました。
カリフォルニアワインだそうです。
私も味見だけしました。
白が飲みやすくて美味しかったです。

ストロベリーフィールド
これは私が頼んだストロベリーフィールド
甘くて美味しい♪

ここからはお料理の写真でも
フォアグラのブリュレ 青りんごのソルベ添え
フォアグラのブリュレ 青りんごのソルベ添え
青りんごのさわやかな酸味がフォアグラのしつこさを緩和していて美味しかったですキラキラ

牛肉のカルパッチョ
薄切り牛肉のカルパッチョと野菜のサラダ
トリュフの香り
細かいトリュフが載っていて、トリュフの匂いがしました。
ソースが若干マスタード風味で、辛い物が超絶ニガテな私には若干ピリっとしたけど、普通の人なら多分全然気にならなさそう。
でもこれも美味しかった♪
ちなみにこの頃から食事が運ばれるたびに無言になる私たち…。

タラバ蟹のタリアッテレ
タラバガニのタリアッテレ
コレ、写真を撮る前にフォーク入れちゃってkao05
食べる前に気付いて、元に戻したんだけど、ちょっと崩れてますね
パスタが平たい太めの麺で食感もバッチリで美味しかった。
蟹が殻付きで1欠片のっているので、蟹の美味しさも堪能

オマール海老とアンコウのポワレ
網焼きオマール海老とアンコウのポワレ
クリーミーバーニャカウダーソース

プリップリの海老がとにかく美味!
白いお皿が続いたので、黒いお皿が新鮮でした
すでにパスタのあたりでお腹いっぱいだったのに、まだ食べられるのは本当に美味しいからだな~と思いながら食べていました。

牛ロース肉のロティー
特選牛ロース肉のロティー 雪れい茸のグリルのせ
紫蘇の実アンチョビソース

お肉がやわらか~い
紫蘇の実のプチっとした食感とその後に広がる紫蘇の香りがとっても良かったです

柚子ゼリーのクープ
柚子ゼリーのクープ トマトのコンポート添え最後のデザートまで美味しく頂きました
こちらは見た目もキレイでテンション上がった
ま、全部見た目が美しかったですが……。
トマトのコンポートが甘くておいしかったんだけど、柚子の味ってそういえばあまりしなかったような。
実はトマトが嫌いな人が2人居たので、事前に分かっていればデザート変えてもらえたかも~と思って幹事としては反省しました。。。
でもコレ凄い美味しかったですよ
  1. 日常的思考
  2. tb:0

箱根駅伝 総合・復路優勝!

2009.01.03 candy



昨日の記事で「まだ総合優勝は無理」なんて書いてしまい本当~~~~~っに申し訳ございません。
総合で優勝しただけでなく、復路だけでも優勝というキラでした。
6区抜かれて抜いて…の攻防といい、本当に見応えのある箱根駅伝でした。
でも、それは東洋大学を応援していたから言えるのであって、早稲田大学ファンだったら悔しいんだろうな…。
復路は昨日の監督代行の言葉通り大幅な選手入れ替えがあり、7区以外は全員2年生。
ちょっと10区の区間順位が見つからなくて分からないのだけど、8区・9区が区間2位。
だけど、復路唯一の4年生・7区飛坂選手がの力走!
しっかりとチームに弾みをつけてくれましたグッド

選手・監督・スタッフ……すべての関係者の皆様

  1. 日常的思考
  2. tb:0

2008年鑑賞観戦まとめ

2008.12.31 candy

毎年自分の中で恒例にしている1年のまとめです。
過去のはこちら→2005年2006年2007年

ローズ2舞台ローズ
はーと2008/01/13(Sun)
宝塚月組『A-"R"ex』
@日本青年館大ホール 1階A列30番台前半

はーと2008/01/14(Mon)
宝塚星組『エル・アルコン-鷹-/レビュー・オルキス-蘭の星-』
@東京宝塚劇場 1階19列20番台後半

はーと2008/01/19(Sat)(Sun)
宝塚月組『HOLLEYWOOD LOVER』
@日本青年館大ホール 2階B列20番台半ば

はーと2008/03/16(Sun)
宝塚花組『舞姫-MAIHIME-』
@日本青年館大ホール 1階I列40番台半ば

はーと2008/04/04(Fri)
宝塚星組『赤と黒』
@日本青年館大ホール 2階B列20番台前半

はーと2008/04/06(Sun)
宝塚星組『赤と黒』
@日本青年館大ホール 2階H列30番台前半

はーと2008/06/03(Tue)
宝塚月組『ME AND MY GIRL【新人公演】』
@東京宝塚劇場 2階4列50番台半ば

はーと2008/07/11(Fri)※初日
宝塚花組『愛と死のアラビア/Red Hot Sea』
@東京宝塚劇場 1階17列50番台前半

はーと2008/09/23(Tue)
宝塚花組『外伝 ベルサイユのばら-アラン編-/エンター・ザ・レビュー』
@大宮ソニックシティ 大ホール 2階9列50番台半ば

はーと2008/10/05(Sun)※千穐楽
宝塚星組『スカーレットピンパーネル』
@東京宝塚劇場 2回2列50番台前半

はーと2008/11/03(Mon)
宝塚星組『ブレノスアイレスの風』
@日本青年館大ホール 1階Q列50番台前半

はーと2008/11/28(Fri)
宝塚星組『外伝 ベルサイユのばら-ベルナール編-/ネオ・ダンディズム!III』
@さいたま市文化センター 2階6列30番台前半
※仕事のため行けず……アップロードファイル

はーと2008/12/13(Sat)
宝塚宙組『Paradise Prince/ダンシング・フォー・ユー
@東京宝塚劇場 1階21列10番台後半

はーと2008/12/13(Sat)
『愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~』
@新宿コマ劇場 3列50番台
キャスト:湖月わたる・彩輝なお・星奈優里・映美くらら


アップロードファイルスポーツアップロードファイル
四葉2008/04/12(Sat)
第29回オリンピック競技大会(北京) 第2次選考競技会
@国立代々木競技場第一体育館

四葉2008/04/13(Sun)
第29回オリンピック競技大会(北京) 第2次選考競技会
@国立代々木競技場第一体育館

四葉2008/05/05(Mon)
第47回NHK杯体操 兼 北京オリンピック日本代表決定競技会
@桃太郎アリーナ 1階アリーナ席

四葉2008/04/12(Sat)
第47回NHK杯体操 兼 北京オリンピック日本代表決定競技会
@桃太郎アリーナ 1階アリーナ席


アップロードファイル音楽アップロードファイル
アップロードファイル2008/11/14(Fri)
葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008 “Classical Tuning”
@Bunkamuraオーチャードホール 1階22列30番台後半

アップロードファイル2008/12/20(Sat)
葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008 “Classical Tuning”
@NHKホール 1階P1列20番台後半

アップロードファイル2008/12/21(Sun)
葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008 “Classical Tuning”
@NHKホール 1階C8列10番台後半
 「2008年鑑賞観戦まとめ」の続きを読む
  1. 日常的思考
  2. tb:1

久し振り

2008.07.27 candy

昨日は学生時代のバイト先の人とランチ。
イタリア旅行についてのアドバイスを貰う。

一昨日は会社帰りに社内の別部署に寄って半年以上振りに会った人がいました。
今の部署に移ってからは外出がないから、社内の別部署の人にはあんまり会わないんだよね~

なんか久し振りに会う人が多い今日この頃でした。
  1. 日常的思考
  2. tb:0

ニュース記事から。

2008.06.08 candy

スタンダール『赤と黒』 新訳めぐり対立 「誤訳博覧会」「些末な論争」

「まるで誤訳博覧会」-。光文社古典新訳文庫から昨年刊行されたスタンダールの『赤と黒』について、誤訳が数百カ所にのぼり、全面的な改訳が必要だと批判する書評が、スタンダールを研究する専門家でつくる日本スタンダール研究会の会報に掲載された。

 新訳文庫の訳者は東京大学大学院准教授の野崎歓氏で、これを手厳しく批判したのは立命館大学教授の下川茂氏。
 「『赤と黒』の新訳について」と題した下川氏の書評は「前代未聞の欠陥翻訳で、日本におけるスタンダール受容史・研究史に載せることも憚(はばか)られる駄本」と同書を断じ、「訳し忘れ、改行の無視、原文にない改行、簡単な名詞の誤りといった、不注意による単純なミスから、単語・成句の意味の誤解、時制の理解不足によるものまで誤訳の種類も多種多様であり、まるで誤訳博覧会」と書いた上で、「生まれてこのかた」という成句になっている「Delavie」を「人生上の問題について」とするなどの具体例も列挙している。
 また、今年3月15日付で発行された同書の第3刷で19カ所が訂正されたことについて、「2月末に誤訳個所のリストの一部が(訳者に)伝わっている。そこで指摘された箇所だけを訂正したものと思われる」と指摘。改版とせずに、初版第3刷として訂正したことを「隠蔽(いんぺい)」だと非難している。
 産経新聞の取材に下川氏は「野崎氏に会報と絶版を勧告する文書を郵送しました。学者としての良心がおありなら、いったん絶版にしたうえで全面的に改訳すべきだと思います」と語った。
 一方、光文社文芸編集部の駒井稔編集長は「『赤と黒』につきましては、読者からの反応はほとんどすべてが好意的ですし、読みやすく瑞々しい新訳でスタンダールの魅力がわかったという喜びの声だけが届いております。当編集部としましては些末な誤訳論争に与(くみ)する気はまったくありません。もし野崎先生の訳に異論がおありなら、ご自分で新訳をなさったらいかがかというのが、正直な気持ちです」と文書でコメントした。



実は今よみかけの本のうちの1冊がコレだったりしますアップロードファイル
ちょっと読む気削がれたかも~。
  1. 日常的思考
  2. cm:0
  3. tb:0

ribbon カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ribbon 最近の記事

ribbon カテゴリー

ribbon 月別アーカイブ

ribbon mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

ribbon ブロとも申請フォーム

ribbon fc2検索

ribbon プロフィール

とも。

Author:とも。
スポーツ観戦ダイスキ♡
サッカーはドイツ代表がお気に入り♡
特にバラックとラームが大好きです♡
好きなチームはFCバイエルン・ミュンヘンです♡

フィギュアスケートもヤグディンプロ転向後若干距離を置いていたのですが、07WORLDでのランビエールのFSにやられました♡

ずっと好きなのは体操競技だったりします♡

ribbon 最近のコメント

ribbon 最近のトラックバック

ribbon リンク

ribbon ブログ内検索

ribbon RSSフィード